土地活用方法、どの会社に相談する?パートナー企業厳選11社を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「所有している土地を活用して、資産形成に役立てたい」
「将来にわたって収益を得られる、土地の良い活用方法はないだろうか?」
「自分の土地は、どんな使い方が向いているのだろう」
こんなふうに、所有している土地の活用について検討している方も多いのではないでしょうか。しかし、具体的にどんな土地活用方法があるのか、誰かに相談したいと思っても、どこに問い合わせればよいかわからず悩んでいる方も少なくないでしょう。
この記事では土地活用を考えている方に向けて、土地活用を相談できる会社を厳選して紹介します。あなたの土地に合う最適な活用方法を提案してくれるパートナーを見つけてください。

1.「土地のもつ可能性を知る」土地活用は会社選びが重要

土地活用が成功するかどうかは、会社選びが重要な鍵をにぎるといっても過言ではありません。土地活用の種類はさまざまであり、立地条件などによっても向き不向きは異なります。その中から自分が所有する土地の最適な活用方法を知るには、さまざまな視点から検討する必要があります

例えば、土地ごとのニーズや競合の状況など、市場調査を綿密に行わなければなりません。また、選択した活用方法で適切な収益が上がるのか、シミュレーションも必要です。運用してからの方向修正が起きた場合はどうするかなど、あらゆる可能性をおさえておくことが肝要です。
全国規模の情報を使ったトータルプランニングが得意な企業もあれば、地域密着型で細やかな情報に強い企業もあります。それらの中から、土地オーナーの相談にのってくれて、よりよい方向へと導いてくれる、トラブルなどにも柔軟に対処できるパートナーを見つけることができるかどうか。選択を誤れば、土地活用で得られる収益に大きな差が生まれる可能性もあります。

偏ったアイデアに捉われず自分の土地のもつ可能性を知る」ためには、複数の会社と話し合い、判断することが必須となることがお分かりいただけるでしょう。

<参考:土地活用の4つの種類>

土地活用の方法は、「売る」「貸す」「自己活用」「共同活用」の大きく4つに分けられます。

・売る

売却です。一度にまとまった資金が入り、今までの土地の維持費はなくなります。

・貸す

土地を貸して地代を得る方法です。貸すといっても資材置き場のように貸すのか、建築物も許可するのか方法はさまざまです。

・自己活用

土地の上にマンションやアパート、戸建てなどを建てて賃貸する方法をここに分類します(「自己活用」という場合、自分で住居として使う意味にもとられますが、ここでは自分がオーナーとして土地活用する場合を指すものとします)。
オーナーが土地の特長を活かしてニーズに合う経営を継続できる場合、安定した収益が期待できます。この他、駐車場経営やコインランドリー経営、自動販売機置き場など初期費用が少なくはじめられるものもあり、土地に合った活用方法が豊富にあります。

・共同活用

土地信託や等価交換などを指します。土地信託は信託会社などに土地の運用を任せて、運用で出た利益の一部を自分の利益として受け取ります。等価交換は、土地の所有者が不動産会社に土地を出資し、土地の上に建てた建物の中から出資した分の割合に比例した土地、建物を取得するものです。土地信託も等価交換も、オーナーのリスクは少なくなります。

2.土地活用について相談できる会社11選

「土地活用において会社選びは重要なポイント」……とはいうものの、「どの会社に相談すればよいかわからない」とお悩みの方もいるでしょう。
土地活用方法を提案できる会社には、業態や活用方法まで細かく分けていくと多くの選択肢があります。ここでは、土地活用について相談できる会社を厳選してご紹介します。(※50音順。掲載情報およびスクリーンショットは全て2020年6月現在のもの)

2-1.朝日建設株式会社

朝日建設株式会社は、神奈川・東京エリアを中心として賃貸マンションの設計から施工まで手掛け、さらに経営と管理までトータルにサポートする会社です。「お客様に安心と満足と感動を与える」会社であることをモットーに、品質において重視して取り組んでいます。
オーナーの負担を軽減するため、入居者募集や家賃集金、入居者の窓口業務、修理業務、退去時の精算、原状回復など、賃貸経営のさまざまな業務を行ってくれるなど、オーナーに対してのサポート面も充実しています。
※2020年6月4日現在の情報です

2-2.三光ソフラン株式会社

三光ソフラン株式会社は埼玉県さいたま市にあり、一都三県を中心に建築・不動産コンサルティング会社として46年の実績を持つ会社です。不動産の紹介・建築から、賃貸管理・賃料保証までワンストップでトータルサポートしています。
自社内にある不動産流通・建築部門・グループ会社の物件管理・運営のノウハウを生かし、収益物件では、建築・運営管理、郊外型の店舗誘致など、さまざまな資産運用のプランを提案しています。また、ガレージハウスとして、1階をガレージ、2階を住まいにする賃貸物件が特徴です。
※2020年6月4日現在の情報です

2-3.株式会社ストーンズ

株式会社ストーンズは、神奈川県川崎市で賃貸マンション・アパートの企画、管理などを行う会社です。賃貸管理においては、地域NO.1の実績を誇ります。
ストーンズは、平均入居率97%の「客付け力」やホームステージングで物件をアピール、滞納リスクに備えた保証サービスなどオーナーのキャッシュフローを高めるために、日々の管理を通して確実に収益へつながるように取り組んでいます。また、土地活用について、不動産の価値を最大限に引き出した事業計画を提案することを心がけており、コンサルティングにも力を入れています。
※2020年6月4日現在の情報です

2-4.住友不動産株式会社

住友不動産株式会社は、商業施設の運営やマンションの建設・管理、駐車場運営から資産運用まであらゆる業態を取り扱う大手不動産会社です。知名度が高く会社を知っている方も多いでしょう。アパートなどの集合住宅、アパート併用住宅などの賃貸を得意としています。
住友不動産の賃貸経営の特徴は、建物の品質の高さや敷地に対する柔軟な対応力、各分野での専門家が連携したサポート体制などです。まず、建物においてはマンション建築などの豊富な実績やノウハウを十分に生かした性能の高さがあります。また、敷地においては狭小敷地、変形敷地などさまざまな制限がある敷地でも、最大限に有効活用できるプラン提案が期待できます。
※2020年6月4日現在の情報です

3-5.生和コーポレーション株式会社

生和コーポレーション株式会社は、全国の主要都市に展開し、土地活用を得意とする会社です。アパート・マンションの賃貸経営に強みを持っており、土地活用に特化して49年間の賃貸経営実績があります。マンション・アパートの累計着工戸数は93,000戸を超え国内トップクラスです。都市部に強みがあることで、サブリース・一括借り上げの入居率98%台を実現し、建物の性能にも自信を持っています。
賃貸住宅の他にも、コインパーキング、店舗などさまざまな活用方法に精通しており、数々の事例やノウハウを生かした提案が期待できます。
※2020年6月4日現在の情報です

2-6.東新住建株式会社

東新住建株式会社は、首都圏で土地活用を取り扱う会社です。定期借地権など、土地を利用した賃貸経営を得意としています。
定期借地との組み合わせは、賃貸住宅だけではなく、月極駐車場やコインパーキングなどにおいても実績があります。土地資産を3倍にする定期借地権など、どのように収益を上げるか、しっかりとシミュレーションし、最適な提案をしています。
※2020年6月4日現在の情報です

2-7.トヨタホーム東京株式会社

トヨタホーム東京株式会社は、住宅建築のノウハウを生かした賃貸住宅経営を得意とする会社です。「トヨタホーム3つの安心」として、「建てるときの安心」「建てたあとも安心」「支える安心」を掲げています。
建物は、トヨタグループの鉄の技術を生かし確かな品質を提供しています。また、永く資産価値を維持するために、建物は業界トップクラスの「60年長期保証」を採用しています。一括借り上げでは、オーナーに毎月の契約家賃を支払うシステムで、安心・安定の賃貸住宅経営に取り組んでいます。
※2020年6月4日現在の情報です

2-8.株式会社日興ホーム

株式会社日興ホームは、広島県東広島市のエリアを中心にした土地活用に取り組む会社です。相続などで所有することになった土地の維持管理費を減らすこと、さらに、土地活用によって家賃収入を得て資産価値を高めることを提案しています。
日興ホームの特徴は、わずか25坪の土地でも可能な賃貸経営のノウハウがあること。また、入居率に関係なく賃料を支払う「30年一括借上システム」を採用し、安定した収入につなげています。住宅建築の実績は豊富にあり、地域密着型でエリアに最適な土地活用方法を提案しています。
※2020年6月4日現在の情報です

2-9.株式会社ファミリーコーポレーション

株式会社ファミリーコーポレーションは、東京、名古屋、大阪、福岡など全国の主要都市を中心に営業展開している会社です。コインパーキングやアパート、マンションなどさまざまな土地活用を提案しています。
ファミリーコーポレーションは、土地活用の方法を提案するコンサルティングから建物の施工、アフターサポートまでワンストップの管理体制が特徴です。管理システムは、「一括借り上げ(サブリースシステム)」と「一般管理(集金代行システム)」のふたつから選択が可能です。万全のサポート体制で、オーナーの負担軽減に取り組んでいます。
※2020年6月4日現在の情報です

2-10.悠悠ホーム株式会社

悠悠ホーム株式会社は、福岡、北九州、佐賀、熊本エリアで展開する建築設計・施工会社です。住宅建築のノウハウを生かし、土地活用にも力をいれています。
悠悠ホームの特徴は、戸建て賃貸に強みがあることです。普段から住宅建築にかかわっているため、ニーズに応えられるような、戸建て住宅の仕様の提案や、コストダウンの方法、リフォーム時や修繕時の適切なアフターフォローが期待できます。満足度の高い戸建て賃貸を運用することができるでしょう。
※2020年6月4日現在の情報です

2-11.株式会社ユニホー

株式会社ユニホーは、名古屋地区を中心に展開する不動産会社です。新築住宅、分譲、賃貸物件の仲介から土地活用までさまざまな不動産業務を取り扱っています。
土地活用では賃貸住宅を得意としており、軽量鉄骨造や木造のアパート経営を多く扱っています。名古屋地区で40年以上の経験と実績から、その土地に最適な活用方法を分析したうえで提案。分析結果によっては、あえて「何もしない」という選択もするなど、オーナーにとって最善の方法を追求し提案しています。
※2020年6月4日現在の情報です

3.最適な会社を選ぶ5つのポイント

土地活用において、会社選びは収益を決める重要なもの。会社を選ぶにはどのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか

3-1.実績が豊富な会社を選ぶ

賃貸住宅や駐車場経営など、会社によって強みを持つ分野は異なります。まずはじめは複数の会社に相談するべきですが、最終的には所有する土地に合った活用方法に強い会社を選んでください
特定の分野に強みを持つ会社は実績も豊富で、培った長年のノウハウも持ち合わせています。オーナーに土地の活用方法についてこだわっている種類があるなら、それに多くの実績をもつ会社をピックアップすることもひとつの方法です。

3-2.手厚いサポートが得られる会社を選ぶ

土地活用の相談ができる会社に求めたいものは、建物の管理などの物理的なサポートだけではありません。土地の活用の仕方は、一般の人にはわからないことばかりで、情報の多さにとまどうこともあるでしょう。オーナーにとってよき「道しるべ」となることが求められます。パートナーとなる会社には、客観的に現状を分析し、コンサルティングをするサポート力が必要です。

3-3.提案力がある会社を選ぶ

土地活用を検討していても、狭小地や変形地など条件が良いとはいえないケースも少なくありません。さまざまな弊害も考慮して敷地に合わせた柔軟な「提案力」があると安心できます。最初の聞き取りから提案、設計・施工、管理までワンストップでまとめて相談できるほうが、お互いの信頼関係も深まるでしょう。

3-4.人間力のある担当者がいる会社を選ぶ

「状況を分析し、客観的にアドバイスしてくれる」「困難な状況でも冷静に対処しつつ親身になってくれる」という「人間力」を持ち合わせている担当者は理想的です。
オーナーは時に視野が狭くなり、自分の要望ばかりを持ち出してしまうことがあります。しかし、オーナーの要望をただ単に受け止めて聞き役やイエスマンになるばかりの担当者は、本当の意味でオーナー、ひいてはその土地の抱える問題や可能性と向き合っているとはいえないかもしれません。お互いが納得できるまでとことん話し合いをしてくれる、オーナーの知りたいことに言葉を濁さず真摯に応えてくれる。そんな担当者のいる会社をこの記事の会社から見つけてください。

3-5.複数の会社を比較検討して選ぶ

大切な土地の活用方法について託す会社を選ぶポイントは分かったものの、すぐにどこか一つに絞ることは簡単ではありません。オーナーが一つひとつの会社へ依頼をお願いするのも大変な手間がかかります。

一括プラン請求サイトHOME4U(ホームフォーユー)土地活用」を利用すれば、わずか3分で最大7社に対して、まとめてプランを請求することができます。

HOME4U 土地活用

HOME4U 土地活用」では、大手ハウスメーカーから地元密着型の企業まで、幅広くプラン請求することが可能。土地活用に悩むオーナー様に、ぴったりの会社を自動で抽出してくれます。
複数の会社の土地活用プランを比較して、あなたの土地に最適な活用プランを見つけてください。

まとめ

土地活用を検討している方に向けて、活用方法を相談できる会社を厳選してご紹介しました。
それぞれの会社に得意な分野があり、営業エリアも異なります。自分の地域で対応可能な会社の候補を集めて、どのような提案をしてくれるかぜひ問い合わせてみましょう。会社によって異なる提案を参考に、自分の土地に最適な、自分の土地を「活かして用いる」方法をぜひ見つけてください。

本記事の掲載内容は、最終更新日時点での情報です。
制度や法律については、改正等で内容に変更がある場合もございます。

土地活用の相談先を探すなら
複数の大手企業へ一括プラン請求

土地活用の相談先は「建築会社」「ハウスメーカー」「専門会社」など色々あって、どこに相談したら良いか、迷うものです。
それに、あなたの土地にはどんな活用法が向いているのかも、自分ではなかなかわからないですよね。
わからないからといって、もしも一社にしか相談しなかったら…

  • 他社ではもっと高収益なプランがあるかもしれないのに、見落としてしまうかもしれません
  • その土地に適していないプランで活用を始めてしまうリスクがあり、後になって失敗してしまう可能性があります。

 

つまり失敗しないためには、できるだけ多くの相談先を見つけ、たくさんのプランを比較してから決めることがとても重要です!

「HOME4U土地活用」なら、土地活用したいエリアなど簡単な項目を入力するだけで、複数の大手企業へまとめてプラン請求ができるので、各社の提案を比べながら、収益を最大化するためのプランを見つけることができます。

しかも「HOME4U土地活用」は

  • 信頼できる業界大手企業が勢ぞろい!この顔ぶれはHOME4Uならではのラインアップ!
  • NTTデータグループが運営。19年の実績があるので、安心してご利用いただけます

 

ぜひ大手企業に一括相談して、成功への足掛かりをつかんでください!


無料で土地活用の相談をしてみる

SNSでもご購読できます

土地活用をお考えですか?
あなたの土地の収益最大化プランを大手企業最大7社がご提案!

無料で一括プラン請求